FC2ブログ

◆商品の検索にご利用ください◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タスポの導入って本当にひつようだったのでしょうか?




タスポ導入で売り上げ7割減も!「たばこ屋さん」廃業進む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090506-00000104-yom-soci

ある意味、おかげさまで禁煙できたんのですが、タバコ屋さんとして生活
してこられた人にとっては最悪の状況ですよね。

2008年に自動販売機で売られたたばこの金額が前年より半減していたことが5日、
業界団体の調べで分かったそうです。
タスポの影響が大きいようですね。

自販機を店頭に据える個人経営の「たばこ屋さん」の廃業も進んでおり、
未成年の喫煙防止で導入されたタスポは、
たばこの小売りのスタイルを急激な勢いで変えつつあるとのことです。

テコ入れ策として、タスポを使わずに買える「顔認証方式」の新型自販機を
導入する手もあるらしいですが、顔認証方式って何でしょう?
顔で年齢を識別できるんでしょうか??
たとえば10代でも老け顔の人だったらどうなるんでしょう???
疑問符でいっぱい。
わたしの知識が足らないだけでしょうか。

周りの喫煙者でも、タスポは申請面倒だから、
コンビニで買うかタスポ持っている連れに借りて買う、という意見が多いです。
わたしが喫煙者の立場でも、そうだろうなーって思いますね。
コンビニならちょろっと寄ったついでに買えるからお手軽ですもんね。

しかし、たばこ屋さんが廃業に追い込まれるとは、気の毒な気がします。
時代の流れに淘汰される昔ながらの良さ、みたいなものが多いですよね、
古い映画館とか。
古き良き、とかレトロ、とかが好きな自分としてはちょっと悲しいかな。



スポンサーサイト
おすすめ


~格安航空券はもう買わない!~『驚きの無料航空券入手法』

最近の記事
カテゴリー
  • seo
タグ

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。